お見合い結婚が上手くいかないという考えは大間違い

今時お見合い結婚は古いと考えている人も多いかも知れません。

 

確かに昔に比べてお見合い結婚の数は減って来てはいますが、今でもお見合いを通じて結婚している人は沢山います。

 

「お見合い結婚なんて上手くいくはずがない」と言う人もいますが、今は恋愛結婚をしたのに離婚している人が物凄く多いです。
あなたの周りで離婚をした人はいませんか?あなたの周りで離婚した人も、きっと恋愛結婚をしたはずです。

 

その為、お見合い結婚=上手くいかないと考えるのは野暮です。

 

今の70代以上の世代の若い頃は、恋愛結婚よりもお見合い結婚がほとんどでした。

 

それなのに若い世代に比べて離婚している人は少ないですよね?70代以上の夫婦は今でも仲良しな人たちが多いのもわかります。

 

お見合い結婚の良い所は、お互い本気で結婚を考えている人同士が出会えることです。

 

恋愛結婚の場合、「そろそろ結婚しようか」となんとなくで結婚に踏み切ってしまうことがほとんどです。

 

お見合いの場合、最初から結婚を考えている人同士がするものなので、結婚については話が合う部分も多いのです。恋愛結婚ではない為、最初は恋愛感情は湧かないかも知れません。

 

しかし、付き合っていくうちに好きになっていく人も多いです。

 

お見合いのメリットとして、最初から相手の家族のこともわかります。恋人同士ですと、相手の両親がどんな人なのかわからないこともあります。

 

お見合いの場合、もし家族のことを知って合わないと思ったら断ることも出来ます。
恋人同士の場合は「あなたの親が気に入らないから結婚は無理」なんてこと言いにくいですよね?


このページの先頭へ戻る